いらっしゃいませっ♪

ご来訪ありがとうございます。どうぞ、ゆっくりなさっていって下さい ( ^^) _旦~~ ご来訪記念や足跡代わりにコメントを残していって頂けると嬉しいです。過去ログや→掲示板←へのコメントも大歓迎です♪

カテゴリ『はじめに〜目次』でこのブログについてと目次( )をご覧頂けます。

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞ♪
  →
   →メインブログ

管理人プロフィール
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
検索

SEARCH THIS SITE.
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| - | | - | - |

ホリデイ(The Holiday)
水曜日のレディースデイの恩恵にあずかって『ホリデイ』を観て来ました。今回もTVの予告CMを見た母のリクエストなので、公開直後に出掛ける事に。年度末の追い込みでドタバタ気味の仕事を半ば強引に片付け、職場を出たのは上演約30分前。先に到着するであろう母にチケットを買っておくよう電話して、いつものCINEPLEXに急げぇ〜自動車プシュー 予告編の上映は始まっていましたが、ぎりぎりセーフチョキ(笑) 
ホリデイ
(画像:オフィシャルサイトDownloadより)

私の映画の評価は★★★★(4)
気楽に楽しめ、気持良く観れるラブコメです。描かれている恋愛や人間関係も暖かく、私は好きです。私のような一人身には「こんな出会いがあるといいなポッ」と、ほのかな夢と期待に心躍らせる優しい映画です(笑) グラハム(ジュード・ロウ)も、マイルズ(ジャック・ブラック)も本当イイ感じラブ 私もホームエクスチェンジやりた〜い!でも、交換できる家が無いよぉ〜悲しい

欲をいうと、あの後どうするのか、どうしてゆくのか、もうちょっと知りたかったです。ついでに、公開時期は選べないのかもしれないけど、クリスマス前とかに観たかったなぁ。又、二つの出会いが同時進行する設定上の問題かもしれませんが話がブツブツ切断されているような印象を持ちました。劇場映画をテレビで放映するときカットされるように時間の関係でエピソードがカットされたような感じ。
ホリデイ2
(画像:オフィシャルサイトDownloadより)

主人公のアマンダ役はキャメロン・ディアスさん。相変わらずカワイイ王冠2オフィシャルサイトを見て初めて知りましたが、彼女の映画デビューってジム・キャリーさんの「マスク」だったんですね。今回、さすがに彼女もちょっとフケたなぁって思ったけど、あれからもう10年以上、当然ですねたらーっ もう一人の主人公のアイリス役はケイト・ウィンスレットさん。良く映画にでてる人だとは分かってたけど、これまたオフィシャルサイトをみて「タイタニック」の彼女だと分かってビックリびっくり 地味でちょっと自信の無さ気な優しいアイリスが、タイタニックと結びつかなかったのは彼女の演技の上手さ?それとも、私の俳優さんや女優さんへの執着の無さ?たらーっ ジュード・ロウさん、どこで観たのかと思ったら「リプリー」でした。今回、とっても良い役でしたね。かっこよかったです。ジャック・ブラックさんって音楽関係の役が多いですよね。今回は「スクール・オブ・ロック」のアクの強い個性的なオモシロキャラではなく、普通に素敵なイイ奴の役でした。


ホリデイ(The Holiday)オフィシャルサイト
ロンドンの女性記者アイリスは失恋し、ハリウッドに住む女社長アマンダは離婚が決まった。2人はネット上で合意して、冬の休暇中、住む家を交換する。気分一新を図る2人は、新天地で新たな出会いを見つけてゆく。 (CINEPLEXわかばHP上映作品紹介より)



延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 22:21 | comments(6) | trackbacks(10) |

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち (PIRATES of the CARIBBEAN THE CURSE OF THE BLACK PEARL)
ジョニー・デップ,オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ,ジェフリー・ラッシュ,ゴア・ヴァービンスキー,テッド・エリオット
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
Amazonおすすめ度:
元気が出る映画
楽しめる作品
お暇なら見てください

チャンネルをまわしていたら、又、テレビ朝日の日曜洋画劇場カチンコの時間。今日は『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』。5/25に公開された三作目、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」のプロモーション要素が強いテレビ放映だったようですが、又も「ながら観」してしまいました。

私の映画の評価は★★★(3)
「ながら見(○○しながら)」の感想です。今まで興味が無かったのですが、かじってみたらかなり面白かったです。正直、ちゃんと観れば良かったと後から後悔しました。実は今まで、特殊メイクや特撮がいっぱいのアクション系映画だと思っていたのですがディズニー映画だったんですね。ディズニーらしく勇気と正義がきちんと報われる明るくポジティブなお話で楽しく観れました。軽い気持ちで楽しく見れるハッピーエンドな映画が好きな私にはディズニー映画は好きな映画のひとつ。それでも、時には流石にこれはちょっとひやひやという時があるのですが、この映画は大人でも十分楽しめる映画だと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
(PIRATES of the CARIBBEAN THE CURSE OF THE BLACK PEARL)
オフィシャルサイトFANサイト
カリブ海の港町、ポート・ロイヤル。総監の娘エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)は、子供の頃に父とカリブ海を航行中に、海賊船に襲われた英国の船と遭遇した。エリザベスはその船で意識を失った美しい少年ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)を見つけ、首にかけられていた海賊のシンボルである美しい金のメダルをはずし、自分の物にしてしまう。ある日、町はブラックパール号に乗ったキャプテン・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)率いる冷酷な海賊たちに襲われる。エリザベスの身につけていた黄金のメダルが目当てだった海賊たちは、エリザベスをさらい船出する。エリザベスに密かに思いを寄せていたウィルは、彼女を救い出すために、一匹狼の海賊であり、バルボッサの秘密を知る数少ない人間であるジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)と手を組み、バルボッサを追った。実はバルボッサと手下たちは呪いにかけられた生きる屍であり、月の下でその忌まわしい真実の姿をさらす。死よりも苦しい地獄から逃れ、呪いを解くのに必要なのは、エリザベスの黄金のメダルと、その最後の持ち主であり、あがないの力を秘めた血筋を引く者、ウィル・ターナーだったのだ。(Amazon.co.jpより)

延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(3) |

ピアノの森 (映画)
サントラ
SMJ(SME)(M)
Amazonおすすめ度:
素晴らしい!
こんな凄い<サントラ>は聴いたことがない!
音楽は最高!
(↑AmazonにDVDが無いのでサントラ↑)
[監]小島正幸 [原]一色まこと [脚]蓬莱竜太
[撮]石黒瑠美 [音]篠原敬介  [美]水谷利春
[声]上戸彩 神木隆之介 福田麻由子 宮迫博之 池脇千鶴
[配給会社] 2007松竹  [上映時間] 95分予定

あんまり暑い晴れので涼しい映画館に逃亡してきました。久々のCINEPLEXわかば、夏休みなので子供たちが一杯ですたらーっ 水曜日は映画の日で¥1,000なので微妙に気になっていた『ピアノの森』を見る事にしました。

私の映画の評価は★★(2)
軽い気持ちで気持ちよく見れるアニメ映画です。「花田少年史」の一色まことさんの漫画が原作の映画で「時をかける少女」のマッドハウスがアニメ制作の作品だそうです。原作の漫画を読んだことはありませんが映画をみた限りではストーリーは好きです。アニメだけあって絵に描いたように人の良い登場人物ばかりで現実味にはかけてはいますが、ギスギス感が無いので私は気持ちよく楽しんで見ました。海の明るさと奔放さがいいです。ああいう生き方、羨ましいな。修平の戸惑いや嫉妬、葛藤は良く描かれていたと思います。それにしても修平は大人です。小学生らしくはないけど、あんな風に自分の負けを受け入れられる素直な心が私にも欲しいものです(笑)一方、誉子は非常に子供らしくかわいく描かれていたと思います。海がウェンディ代わりにされるシーンは私の笑いのツボにはまりました。森の中のピアノという設定はとても素敵です。私は音楽的才能に欠けている人なので、当然ピアノの演奏なんて出来ないので更に憧れます。

アニメについては非常に荒い印象を受けました。漫画が原作というのがよくわかる造り、動画というよりコマ送りのようなシーンが結構あります。ワイドショーなどを見てしまったので主人公のカイの声が上戸彩さんだと知っていたので、余計にそう思ってしまったのかもしれませんが、私的にはいまいち。一方、知らなかった他の声優さんは結構上手だった印象があります。特に元天才ピアニストの音楽教師 阿字野役が雨上がり決死隊の宮迫博之さんだったと後で知った時にはびっくりしました。同様に後から知った修平役の神木隆之助さんもなかなか上手だった印象があります。私的にはタレント声優の宣伝はあまりしないほうが良いんじゃないかと思いました。アニメの完成度が低いのでタレント俳優を起用して集客を図ったように感じてしまいました。

ピアノのアニメだけあって映画の中でも沢山ピアノを演奏するシーンがあり、音楽も楽しめます。有名ピアニストを起用しているそうですが、私の心には微妙に響いてこなかったのは好みの問題? それとも音質の問題? これは映画館の問題ですが小さい劇場での上映だったので音楽の迫力にかけたのも残念でした。

応援お願いします→ ブログランキング

ピアノの森 オフィシャルサイト
ピアニストを目指す小学5年生の修平は、転校先の田舎町でガキ大将にイジメられる。彼を救ったのは、森の中の壊れたピアノを弾くことができる同級生の海(カイ)。修平は海の才能に驚き、ともにピアノの腕を磨いていく。
(シネプレックスわかばHPより抜粋引用)


Amazon.co.jpでピアノの森を探す見る
カチンコDVDを探すCDミュージックを探す 読書を探す

延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(4) |

プロヴァンスの贈りもの(A Good Year) 映画
(↑AmazonにDVDが無いのでサントラ↑)
[監][脚]リドリー・スコット [脚]マーク・クライン
[原]ピーター・メイル
[出]ラッセル・クロウ/ マリオン・コティヤール/ アルバート・フィニー/ フレディ・ハイモア
[配給会社] 2006米/角川映画 [上映時間] 118分

なんでこんなに暑いんだろう!? 映画でも見に行くしかないよなぁたらーっ 再び若葉ウォーク内のシネプレックスわかば『プロヴァンスの贈りもの』を観に行ってきました。今回も「レミーのおいしいレストラン」同様、CINEPLEXメンバーズカードのポイントで無料観賞ですウィンクチョキチョキ 

私の映画の評価は★★★★★(5)
いや〜、この映画は良かったポッ 落ち着いたテンポのHAPPYENDぴかぴかで、気持ちよく楽しめました。久々にいい映画を見ましたラブ ラブストーリーの要素も強いのでどちらかといえば女の子ウケの映画ですが、ヒューマンドラマだし主人公のマックス(ラッセル・クロウ)が男性なので男性の方でも割合楽しめるのではないかと思います。

私はフランスにさえ行った事がないので実際はどうなのかは分からないけど、映画のプロヴァンスはとても素敵でした。景色や風景というより登場人物の生き方、自信に魅力を感じました。映画の中で繰り広げられるストーリーや会話にそれがよく表現されていたと思います。仕事であれ恋愛であれ出来る人達はああいうスパイスの効いた会話を繰り広げてるんでしょうね。実際にあんな会話されたら私では到底ついていけないですたらーっ 大人の会話とでも言うのでしょうか、とてもカッコイイです。憧れますラブラブ

ファニー(マリオン・コティヤール)が主人公にする仕返しが、又、スゴイッてれちゃう あれ位潔くやれる女になりたいものです。正確な台詞は覚えていませんが、「負けを認めて相手の勝利を祝う余裕を持て。勝利からは何も学べない。大切なのは負け続けない事」というヘンリーおじさん(アルバート・フィニー)の言葉や大忙しのレストランで「ここでは悪いのは皆、客」というようなファニーの台詞が印象に残っています。奥が深いポッ この映画は、近いうちに是非また観たいと思います。

私のようにあまりプロヴァンス事情に詳しくない方は事前にオフィシャルサイトのプロダクションノートをご覧になってから出かけるとより楽しめるのでは無いかと思います。

応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング

プロヴァンスの贈りもの オフィシャルサイト
ロンドンで働くマックスは、おじの遺産である南仏プロヴァンスのぶどう園を訪れた。売却を済ませて帰るはずが、そのまま休暇を取ることになった彼は、レストランを営むファニーという女性と出会い心ひかれていく。
(シネプレックスわかばHP 上演作品紹介より抜粋引用)




Amazon.co.jpでプロヴァンスの贈りものを探す見る
カチンコDVDを探すCDミュージックを探す 読書を探す
サントラ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
Amazonランキング: 56756位

延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 19:32 | comments(8) | trackbacks(11) |

フラガール (Hula girl)
松雪泰子,豊川悦司,蒼井優,山崎静代,岸部一徳,富司純子,李相日
¥ 2,952
Amazonおすすめ度:
うーん
爽やかな感動が得られます
舞台という一瞬を生きるダンサー達の生き様
公開時、評判を聞いて気になったものの、見逃してしまった映画『フラガール (Hula girl)』。早くもテレビジョンフジテレビの土曜プレミアムで放映と知って『これは観なくっちゃてれちゃう』です。いつもより早めにお風呂をすませ、テレビの前でスタンバイカチンコ なのに、結局、いつのまにか“ながら観”になってしまいましたひやひや 家だと誘惑が多いのよね。CMも気が散るし(笑)

ながら観の感想ではありますが、私の『フラガール (Hula girl)』の評価は★★★☆(3.5)
あったかい気持ちになれる素朴で前向きな映画で、気持ち良く楽しめました。ありふれてる感は否めませんが、私は好きです。TVの辛いところですが、本来の映画より大分カットされているんじゃないかと思わせられました。ながら観してたので、見逃したのかもしれませんが、一つ一つのエピソードが浅い印象を受けたし、全体的な流れも物足りないように感じました。それでも、感動して泣いた私。通しで全部観たら、もっと良さそうラッキー評価も良くなりそうです。

福島県いわき市の常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)での実話を基にした映画です。実は以前から何故福島にハワイアンセンターなのか不思議に思っていたので、この映画をみて妙に納得しました。実際は神聖な踊りとはいえ、あの時代の日本でフラを踊る事は大変な事だったろうと推測します。肩やおへそを出すだけでなく、腰で踊るんですものね。私はフラというと、間の取り方が難しそうな“ゆったりしたテンポ”のダンスを思い浮かべるので、ハワイアンセンターのフラもそちらが主流かと思っていたんだけど、ポリネシアン?タヒチアン?結構激しい感じのフラが踊られてたんですね。びっくりです。テレビでは大分省かれていた(?)ように思いますが、家族や街の為に、少女たちが未知の世界であるフラに挑んでいくゆく姿には、とても感動しました。あのひたむきさ、一生懸命さ、頭が下がります。私はもうすっかり失いました(笑)
 
私が印象に残っているシーンは、紀美子(蒼井優)の母千代(富司純子)がストーブを集めて回るシーン。泣きましたねぇポロリ まどか先生(松雪泰子)が早苗(徳永えり)の父清二(高橋克実)にどなりこんでゆくシーンも良かったです。あーゆう気持ちはカッコイイいです。笑えたし♪ 小百合(山崎静代)が街にもどらずに踊る決断をするシーンは、私は断然帰る派なんですが、それでも感動しちゃいました。ここでも泣いちゃったし(笑) 私的にはフラガールの紀美子が主役に思えたんですが、映画的にはまどか先生が主役なのかしら?! ともあれ、良い映画でした。いつかフルでちゃんと観たいと思います。

応援して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング


日本アカデミー賞最優秀作品賞

フラガール オフィシャルサイト
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱のまちを救うため、北国をハワイに変えるという、起死回生のプロジェクトが持ち上がった!目玉となるのはフラダンスショー。誰も見たことがないフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサーがやってきた。最初は嫌々ながら教える彼女だったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。しかし世間の風当たりはつめたく、教える相手はドシロウト。果たして常夏の楽園は誕生するのか?オープンの日は迎えられるのか!?
(Amazon.co.jp内容紹介より)

Amazon.co.jpでフラガールを検索見る
DVDカチンコを探す
ミュージックムードを探す 読書を探す
延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 18:48 | comments(4) | trackbacks(8) |

ヘアスプレー (HAIRSPRAY)
CINEPLEXわかばの水曜日はレディースデイラブ今回は『ヘアスプレー (HAIRSPRAY)』を見てきましたカチンコ評判を聞いて気になっていたのですが見そびれて今日まで来てしまいました。CINEPLEXわかばでの上映は、もう終了間近。一日一回、それも朝早い回の上映しかありません。又、一人映画して来ちゃっいましたウィンク(笑)

ヘアスプレー
[監][総]アダム・シャンクマン
[出]ジョン・トラボルタ ミシェル・ファイファー 
  ニッキー・ブロンスキー クリストファー・ウォーケン
[配給会社] 2007米/ギャガ
[上映時間] 116分

私の『ヘアスプレー (HAIRSPRAY)』の評価は★★★☆(3.5)
ミュージカル映画です。明るく前向きで、年齢を問わず気持ちよく見れる映画だと思います。人種差別やコンプレックスなどシリアスなテーマも含まれているにも関わらず、単純明快なHAPPYENDぴかぴか映画に仕上がっています。もしディズニー映画といわれたら、疑わずに納得してしまいそうな感じ(笑) 反面、この映画の良さでもある“爽やかさ”や“単純明快さ”が、私にとっては多少の“物足りなさ”でもありました。私があまりミュージカルが好きでないというのもあるかもしれません。とはいえ、深刻になりがちなテーマを年齢を問わず気軽に楽しめるという点では良い映画だと思います。

かなりのぽっちゃりさんだけど、明るくて気持ちの良い主人公のトレシー・ターンブラッド(ニッキー・ブロンスキー)。彼女の明るさと強さ、見習いたいものです。コンプレックスに固執して負の連鎖に陥りドンドン深みにはまってしまいがち。下手をすると自分を全否定してしまったりね困惑 彼女のように前向きにいかないと、せっかくの運も逃げちゃうよね。頑張らなくっちゃな〜てれちゃう

ダンスも楽しそうでしたね。私は、多分“I Know Where I've Been”という曲だと思うのですが、モーター・マウス・メイベル(クイーン・ラティファ)の歌がとても良かったですぴかぴか 

この映画の主人公のお母さんエドナ・ターンブラッド役はではジョン・トラヴォルタさんが演じています。これはエドナ役は男性が演ずるという歴代の伝統を引き継いでの事なのだそうです。トラボルタさんはコミカルな演技で良い味を出していると思いますが、私的にはその伝統にいまいち価値を見出せませんでした。プロデューサー、ベルマ・フォン・タッスル役のミシェル・ファイファーさん。こういう役もお上手だと思います。娘アンバー役のブリタニー・スノウさんもですが、意地悪な役を程よく爽やかに演じているのが映画全体の明るさに繋がっているように思います。コニー・コリンズ役のジェームズ・マースデンさんとリンク・ラーキン役のザック・エフロンさん。途中まで同じ物だと思ってましたひやひや マースデンさんはきみに読む物語にも出ていたそうですが、思い出せませんたらーっ モーター・マウス・メイベル役のクイーン・ラティファさんもシカゴに出てた方のようです。う〜ん、それも思い出せないたらーっ 

ヘアスプレー オフィシャルサイト
ヘアスプレー - goo 映画

(オフィシャルサイトより)ボルチモアの高校生のトレイシーはあるダンス番組の大ファン。ひょんなことから夢がかなってその番組にレギュラー出演することになった。かなり太めの彼女だったが、そんな事を全く気にしないチャーミングさが受けて人気者になる。しかしその番組には人種差別規定があり、納得できない彼女は抗議しようとする。誰もが楽しめる青春映画。
2002 年にはブロードウェイでミュージカル化して上演された大ヒット作品。2003年のトニー賞の最優秀作品賞をはじめ8部門受賞を果たした。来日公演が2007年7 月18日から8月5日までオーチャードホール(東京)で、8月8日から12日までフェスティバルホール(大阪)で行われた。

(CINEPLEXわかば上映作品紹介より)16歳のトレーシーは、ダンスもファッションもセンス抜群だけれど、体型はかなり太め。そんな彼女が偶然、人気番組に出演するチャンスを得た。しかし、スリムなライバル母娘のわなにはまり、トラブルに巻き込まれる。

Amazon.co.jpでヘアスプレーを検索見る
DVDカチンコ
ミュージックムード 読書



JUGEMテーマ:映画


延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 13:09 | comments(2) | trackbacks(6) |

ひとりぼっちの青春 (They Shoot Horses Don't They?)
ビデオで映画『ひとりぼっちの青春 (They Shoot Horses Don't They?)』を観ました。こちらも先日100円均一ショップで購入したビデオですラッキー

私の『ひとりぼっちの青春 (They Shoot Horses Don't They?)』の評価は★☆(1.5)
この評価はたんに私の好みによるもので、映画そのものは決して悪い映画ではないと思います。ホレース・マッコイの小説「彼等は廃馬を撃つ」を原作にした映画で1930年代の不況下のアメリカでひらかれていた耐久(マラソン)ダンスレースを舞台にしたヒューマンドラマです。耐久ダンスのレース会場という小さな閉ざされた空間の中に世の中や社会の縮図を見事に描いていると思います。奥深さのある映画だとも思います。ただ、良くも悪くも虚しいです。シリアスなエピソードが多いので、私はとても遣り切れない気持ちで一杯になりました。気軽に楽しむ映画としては不向きです。

アリス(スザンナ・ヨーク)の服を見つけたロバート(マイケル・サラザン)にプロモーターのロッキー(ギグ・ヤング)が“観客は出場者の惨めな様子を観に来る”というシーンがとても印象に残っています。ネガティブなベクトルは自分より更に弱いものへと向きやすい性質をデフォルメしているのでしょうか。それにしても邦題はいったいどこから来たのでしょうか。あまりのちぐはぐさに疑問が残ります。逆に原題はそのものずばり。ラストシーンのロバートの台詞でもある「They Shoot Horses Don't They?(廃馬は射ち殺すんでしょ?)』。これはロバートの幼い頃の記憶から来たものらしいのですが、その辺りが私には理解できていませんでした。又、ビデオは微妙にカットされているのか、なんとなく不自然な印象を受ける所がありました。goo映画のあらすじを読むと微妙にビデオと違っているのも、不思議でした(笑)

不況下のアメリカが舞台という事で、なんとなく10年ほど前に読んだスタインベックの怒りの葡萄とイメージが被りました。アメリカ文学の名作とされる『怒りの葡萄(The Grapes of Wrath)』ですが、どうも私の好みには合いませんでした。本来比べるものでは無いのでしょうが、20年ほど前の中学生時代に読んだああ無情(レ・ミゼラブル)のように気持ちを動かされる事が無く、正直な所、興味をひかれなくて読むのが辛かった記憶があります。少し話はそれましたが、私にとってはそんな『怒りの葡萄』でも風と共に去りぬ的な希望や強さを見出せ、救いの部分が微かにでもあったのですが、この映画『ひとりぼっちの青春』には私はそれさえ見出す事ができませんでした。

ポチッと応援お願いしますラブブログランキング

ひとりぼっちの青春(1970) - goo 映画
不況真っ只中のアメリカで、1,500ドルの賞金を得る過酷なダンスレース「マラソンダンス」が始まろうとしていた。ハリウッドにやって来たロバートは、たまたまパートナーが出場できなくなったグロリアと出会い、誘われるままに出場することになる。
1932年の大不況真っ只中のアメリカを舞台に、当時盛んに行われていたダンス・マラソン大会に参加する2人の男女を描く。ホレイス・マッコイの小説「彼等は廃馬を撃つ」を原作に映画化。
(Amazon.co.jp商品説明より)

出演: ジェーン・フォンダ, マイケル・サラザン, スザンナ・ヨーク
監督: シドニー・ポラック


Amazon.co.jpでひとりぼっちの青春を探す見る
カチンコ映画を探す CD音楽を探す 読書を探す

ひとりぼっちの青春
ひとりぼっちの青春

JUGEMテーマ:映画


延滞料なし!忙しい人のためのオンラインDVD&CDレンタル『TSUTAYA DISCAS』
地球にもお財布にも優しい!中古書籍・CD・DVD・ゲーム @古本市場
ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
DVDが安い!《MusicDoor》





| 映画 ハ行 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(1) |

<< | 2/2PAGES |